更新年月日 平成24年11月13日


平成21年度 教材・教具紹介(その他)

よく見て着せかえ

よく見て着せかえ
ねらい対象
視覚認知、特に色と模様の認知の向上を図る。
使用方法
手本を用意し、おそろいの服を着せる(替える)。

ぱそこんマウス

ぱそこんマウス
ねらい対象
中2 肢
使用方法
マウスを改造して、スイッチとつないで右クイックができるようにしてある。

レインスティック

レインスティック
ねらい対象
合唱、合奏への参加が難しい児童生徒向けの楽器として使用。
使用方法
自力でタイミングよく上下を変えられる場合は自力で、そうでない場合は教員が片方を上げたり下げたりする。

指差し棒

指差し棒
ねらい対象
注目しやすいように支援する(小学部3年)
使用方法
いろいろな授業で注目を促す際に使用する。鮮やかな色を使用することで視覚的に分かりやすくしている。

芝小僧

芝小僧
ねらい対象
課題 散発の動機付け(中学部)
使用方法
散発が苦手な生徒に、ハサミで刈り取ってもらい、散髪のイメージを持てるようにする。

簡単カスタネット

簡単カスタネット
ねらい対象
中3 肢
使用方法
手を触れて簡単にカスタネットがたたくことができる。

牛の乳搾り

牛の乳搾り
ねらい対象
校外学習事前学習で乳搾りを疑似体験できる。
使用方法
牛の乳の部分に棒アイスを利用することで、本物の乳搾りのようすを表した。

クッションチェア用補助テーブル

クッションチェア用補助テーブル
ねらい対象
中2 肢
使用方法
クッションチェアにつけるテーブル。角度の調節ができる。使わないときは折りたためる。

このページの先頭へもどる

このページに関するご質問は、神奈川県立津久井養護学校にお問い合わせください。