更新年月日 平成24年11月13日


平成21年度 教材・教具紹介(作業)

写真たて製作用枠

写真たて製作用枠
ねらい対象
紙粘土による写真たてを作る。(小学部)
使用方法
紙粘土をはずしやすいようにフィルムをはさんでおき、凹部に紙粘土をつめる。固まってから枠を抜き、後ろ板をつける。

スプレーの自助具

スプレーの自助具
ねらい対象
中2 肢
使用方法
スプレー缶を自助具に挟んで使う。軽いタッチでスプレーを押すことができ、描くことができる。

空き缶分別機

空き缶分別機
ねらい対象
アルミ缶とスチール缶の分別を能率よく行う。(高等部)
使用方法
マグネットの付いた斜板に缶を押し当てて離し、付いたらスチール、落ちたらアルミと区別できるようにする。

スチール探し

スチール探し
ねらい対象
アルミ缶とスチール缶の分別(高等部)
使用方法
マグネットの部分に缶をあてくっつけばスチール。手に持って機能的に使用。

革工スタンピング見本

革工スタンピング見本
ねらい対象
正確にきれいにスタンピングができるようにする(高等部クラフト作業班)
使用方法
支援を受けずに一人で作業が進められるように作業台の見やすい場所に置く。

なみ縫い練習セット

なみ縫い練習セット
ねらい対象
なみ縫いの針の進め方や布の持ち方などを段階的に身につける。(高等部)
使用方法
大きな針から小さな針へ、広い縫い目から狭い縫い目へ、小さな布から大きな布へ、練習を進めていく。糸が針から抜けないよう、縛って使用。

革工染色見本

革工染色見本
ねらい対象
染色の色具合をわかりやすくする(高等部クラフト作業班)
使用方法
支援を受けずに一人で作業が進められるように作業台の見やすい場所に置く。

ビーズアクセサリー確認カード

ビーズアクセサリー確認カード
ねらい対象
多種のビーズの順番を間違えずに作成する。(高等部)
使用方法
両面テープ上に、色シールに合わせてビーズを並べていく。教員のチェックを受けてから針を通す工程に進む。

革工磨き具

革工磨き具
ねらい対象
爪が引っかからず、磨きやすくする(高等部クラフト作業班)
使用方法
磨く側の手にはめて使用する。

革工ラベル貼り

革工ラベル貼り
ねらい対象
ビニール袋の定位置に正しくラベルが貼れるようにする(高等部クラフト作業班)

このページの先頭へもどる

このページに関するご質問は、神奈川県立津久井養護学校にお問い合わせください。