更新年月日 平成24年11月13日


平成22年度 教材・教具紹介(ことば)

自作点字ものがたり

自作点字ものがたり
ねらい対象
自分でものがたりを考え点字絵本を制作する。
使用方法
点字で制作したものがたりにひらがなを付けて、友達に読んでもらう。

一文作りカード

一文作りカード
ねらい対象
単文を構成する力を助ける。(高等部)
使用方法
教員の行動(見本)を文にする。写真を見て、合った文を作る。複数枚のカードから選んで並べていく。

日付・曜日カード

日付・曜日カード
ねらい対象
今日の日付・曜日が分かるようにする。
使用方法
朝の会に黒板に貼り、確認する。帰りの会では、外しながら一日を振り返る。漢字の上にはシンボルを貼り、分かりやすくする。

日課カード

日課カード
ねらい対象
一日の日課の見通しが持てるようにする。
使用方法
朝の会に一枚ずつ提示し黒板に貼り、確認する。生徒に応じて、授業前にも確認する。帰りの会では、外しながら一日を振り返る。

給食メニューカード

給食メニューカード
ねらい対象
今日の給食メニューが分かり、楽しみにする。
使用方法
朝の会に一枚ずつ提示しボードに貼り、確認する。写真やパッケージを活用している。

このページの先頭へもどる

このページに関するご質問は、神奈川県立津久井養護学校にお問い合わせください。