平成24年11月13日


平成22年度 教材・教具紹介(かず)

買い物カード

買い物カード
ねらい対象
お金に興味を持たせるために、実生活に近い場面設定を、人生ゲームの要領でお小遣い帳をつけながら展開していく。
使用方法
買い物カードを1つ選び、そこに書かれている内容に従って、お金のやりとりを電卓を用いて行う。 カードの内容は、自分で残金から買うか考えたり、広告の中から選んだりと、より実生活に近い場面設定をして、興味を持って取り組めるようにする。

学習プリント(数枚の中から1部を紹介)

学習プリント(数枚の中から1部を紹介)
ねらい対象
多少概念の理解を深める。数量理解を深める。
使用方法
多いほうに○を枠の中につける。

シール貼り

シール貼り
ねらい対象
指先の巧緻性、操作性を高める。形のマッチングができる。
使用方法
○のところにシールを貼る。シールは、○の数の分だけ渡すようにする。課題学習で行い、できるようになったら宿題でも行う。

このページの先頭へもどる

このページに関するご質問は、神奈川県立津久井養護学校にお問い合わせください。