更新年月日 平成24年11月13日


平成23年度 教材・教具紹介(自立活動)

自在クッション

ねらい対象
姿勢づくりに利用。
使用方法
座位保持。椅子やクッションチェアーに座ったときの足台として、横になったときの頭部や脚の支えとして使用します。フラットにして使ったり、2重や3重に折って高さ調整できます。
自在クッション1 自在クッション2 自在クッション3

レストラン注文カード&ボード

レストラン注文カード&ボード
ねらい対象
注文カードやボードを用いて自分で注文できるようにする。
使用方法
カードを店員に提示する。

お買い物用写真カード

ねらい対象
写真カードを見たり、自分が買うものを知り、店内において自分で品物を探すことができる。
使用方法
自分で持って見たり、教員が見せたりする。買う品物の前で提示して確認もする。

使える包丁

ねらい対象
調理で安全に野菜などを切る。
使用方法
台の上に野菜等を置き、生徒は包丁の柄を押して切る。

このページの先頭へもどる

このページに関するご質問は、神奈川県立津久井養護学校にお問い合わせください。