更新年月日 平成24年11月13日


平成23年度 教材・教具紹介(あそび)

卓球台用サイドバー

卓球台用サイドバー
video
ねらい対象
細かい動きが苦手でも卓球が楽しめるようにする。
使用方法
卓球の玉が台の横から落ちないように設置する。

相棒は誰だ

相棒は誰だ
video
ねらい対象
多人数での簡単にできるレクリエーション
使用方法
参加者一人一人が顔のピースを持ち、ぴったり合うピースを持っている人を探す。

魔法使いのローブ

魔法使いのローブ
ねらい対象
映画に出てくる魔法使いの気分を味わうことができる。
使用方法
劇やリトミックなど色々な場面で使用することができる。

紙片パズル

紙片パズル
ねらい対象
下絵を見て構成することができる。
使用方法
重ねたり、両面テープで貼ったりして取り組む。状況に応じてピースを1つずつ渡したりもする。

カホン

カホン
video
ねらい対象
簡単な木工作業でマイ楽器を製作し、音楽を楽しむ。
使用方法
カホンの上に座って叩く。

リズム遊び「どうぶつのきもち」

リズム遊び「どうぶつのきもち」
ねらい対象
楽譜を読むのではなく図形で読むことでタイミングを見せやすくする。
使用方法
4拍子に合わせて図形を追っていきます。3パートに分かれてそれぞれ動物の絵の所で拍子に合わせて動物の名前を言うことでリズムのアンサンブルをすることができます。小さな動物は裏拍を表します。

まっくろネリノ人形劇セット

まっくろネリノ人形劇セット
ねらい対象
おはなしの理解
使用方法
絵本の読み聞かせで話の中に登場させる。パネルシアターと組み合わせて見る・注目する事を促す。

ボーリングボール・ピン運び車と戻し台

ボーリングボール・ピン運び車と戻し台
video
ねらい対象
ボーリングの準備を生徒で行う
使用方法
運び車にボーリングのボール・ピンを入れ紐を引っ張って競技場所へ運ぶ。投げ終わったボールは戻し台に乗せ投げる場所に転がす。

パズル

パズル
ねらい対象
写真の特徴を見て、図を組み立てる
使用方法
段ボールで厚みをつけることで、手先の細かな動きが難しくてもパズルができる。

このページの先頭へもどる

このページに関するご質問は、神奈川県立津久井養護学校にお問い合わせください。