更新年月日 平成25年3月6日


平成24年度 教材・教具紹介(自立活動)

ぞうくんのさんぽ

ぞうくんのさんぽ
ちからもちのぞうくん、出会った友達をおんぶしてさんぽ。
「・・・・・おっとっとっと〜」
箱を派手にひっくり返すのが楽しい!
訪問教育の授業で使用している教材です。

ノンタン人形

ノンタン人形
絵本ノンタンシリーズは人気です。読み聞かせの導入として、また、その後には主人公と一緒にごっこ遊びをしたりして楽しめます。

あったか言葉とチクチク言葉

友達にかける言葉づかいなど、言葉が人にいい与える影響を学ぶ教材です。友達が失敗した場面などを寸劇で見せて具体的な場面や言葉を考えました。
授業だけでなく掲示して日常生活指導などへの般化の際にも使えます。

健康づくりのエクササイズ(ポイントカード)

健康づくりのエクササイズ(ポイントカード)
修学旅行や校外学習の長時間歩行に向けての体力作りとして「自立」の授業で使用しました。相模湖まで歩いたら○ポイント 、DVDのエアロビクスを20分行ったら○ポイントと、その日その日の獲得できるポイント数を提示して、目標や意欲を持って取り組めるようにしました。最終的に30ポイント達成したら(ささやかな)プレゼントを提供するとして、さらに意欲を高められるように工夫しました。

怒りの温度計

怒りの温度計
自分や他者の気持ちに気づいたり、表現を促したりする目的で使います。使う時には、寸劇や生徒が経験したできごとと照らし合わせて考えます。「嬉しい」「楽しい」などのポジティブな気持を扱った後で「怒り」をテーマにした学習をします。

花びらあそび

花びらあそび
桜の花のころ、桃色の花びらをうちわで散らし、花びらの舞う様子やうちわの風を楽しみました。さらに、より見やすいように黄色の花も準備しました。少人数でも大勢でも楽しめます。

このページの先頭へもどる

このページに関するご質問は、神奈川県立津久井養護学校にお問い合わせください。