更新年月日 平成26年1月20日


平成25年度 教材・教具紹介(自立活動)

手作り楽器

手作り楽器
身の回りにある道具を使って、楽器を作る。
作った楽器をみんなの前で発表し、音楽に合わせて演奏した。

大きなかぶ パネルシアター

大きなかぶ パネルシアター
小学部低学年の児童の畑(かぶの収穫)の事前や、物語として見せる目的で使用した。
マジックテープのついた登場人物につなげていき、ひっぱることで、パネル人形の動き、操作が簡単にできます。

威風堂々の合奏の楽譜

威風堂々の合奏の楽譜
生徒に合わせたオリジナル大合奏を行いました。
・メロディーチームには、楽譜作成ソフトでメロディーのみを抜き出し、階名をふりました。
・バスチームには、低音を抜き出して階名のみを大きく表示しました。
・ピアノ伴奏は、本人に合わせたオリジナル伴奏を作りました。
1番から3番に向けて打楽器を増やし、盛り上がるようにしました。

片手で刺しゅう

片手で刺しゅう
片手で刺しゅう針を持ち、ピンクッションを利用することで、片手で針を持ちかえながら刺しゅうを行う。

ぼくらの人生ゲーム

ぼくらの人生ゲーム
自分たちの今までを振り返り、あったことや、これから将来にどんなことがあるのか想像しながら作りました。ルールやさいころも自分たちで作りました。

だれでもカメラマン

だれでもカメラマン
車椅子のテーブルやウォーカーに台をつけ、片手でファインダーをのぞきながら写真を撮影することができます。 台の向きを変えることでカメラの向きを変えることもできます。

このページの先頭へもどる

このページに関するご質問は、神奈川県立津久井養護学校にお問い合わせください。