更新年月日 平成26年1月20日


平成25年度 教材・教具紹介(作業)

あさがお制作キット スタンプと型

あさがお制作キット スタンプと型
あじさいの花の形が4枚で構成されていることがわかるように、スタンプも1つに花びらにするスポンジ4つを生徒が付けられるようにし、簡単に貼れるよう接着面は両面テープにした。
あじさいの丸い形を表現できるように型を用意し、スタンプを押していっても全体が丸い形になるようにした。葉の形を作るための型は、2つ折りにした紙を型にはさんで線を引いて切って開いたら葉っぱになるように、簡単に作れるようにした。型の色は、それぞれ、他の紙の色とまざらないように選んだ。

オリジナル ショップバッグ

オリジナル ショップバッグ
四つ切りの画用紙1枚を折って、ショップバッグを作りました。生徒のオリジナル性を出せるように、まずは薄く溶いた絵の具を流してきれいな模様をつけ、作り方に従って折り込んでいきました。
さらに、消しゴムはんこで頭文字を彫って押し、自分だけのショップバッグを完成させました。

清掃班 ユニフォーム

清掃班 ユニフォーム
作業の意識を高めるためにユニフォームを作成しました。 背面のロゴは、生徒がデザインしたものです。自分たちで作ったユニフォームという気持ちで、誇らしげに作業ができています。

ビーズで作る さくらんぼブローチ

ビーズで作る さくらんぼブローチ
さくらんぼの実を作る際の順番を分かりやすくするように作りました。テグスには赤と青の色をつけて分かりやすくしました。 (1)〜(8)までテグスを通して、最後にテグスを引きまとめると、丸くさくらんぼの形になります。
ビーズで作る さくらんぼブローチ ビーズで作る さくらんぼブローチ

ビーズで花を作ろう

ビーズで花を作ろう ビーズで花を作ろう
作業学習の黒板掲示用の教材と、ビーズを10個ずつ並べるための自助具です。ビーズを10個ずつ並べるための自助具は段ボールで作りました。 段ボールは、ボールペンや鉛筆でビーズを並べる穴を簡単に作ることができます。ビーズが転がることなく並べることができました。

飾り付けシール作り

飾り付けシール作り 飾り付けシール作り 飾り付けシール作り
「職業」の授業の中で、流れ作業に取り組むために作成した教材です。 色紙をはさみで4等分する→4等分した紙に型抜きスタンプを押す→スタンプしたものを5枚ずつ紙コップに入れてトレーに並べ次の人に渡す→紙コップの中身を袋に入れ封をする、という流れで取り組みます。

パンやをひらこう

パンやをひらこう パンやをひらこう
Kクレイ粘度を使用しました。手につかずよく伸びて使いやすいです。絵の具はポスターカラーを使いました。

ホームページを作ろう

ホームページを作ろう ホームページを作ろう
テキストエディタを使って、HTMLファイルを作成してホームページを作ります。タグとCSSをひとつづつ理解しながら簡単に作ります。

このページの先頭へもどる

このページに関するご質問は、神奈川県立津久井養護学校にお問い合わせください。