更新年月日 平成26年1月13日


平成26年度 教材・教具紹介(ことば)

おでんのゆ(ことば、かず)

おでん1 おでん2
「おでんのゆ」は、鍋の中に1つ1つ具が入っていて楽しいお話です。子どもたちに読み聞かせる時に、具に見立てたものを触りながら鍋に入れていくようにしました。最後に「ほかほかおふろはいいきもち ああいいゆだな」の部分では、実際にお湯の中に手を入れることできもちよさも共感できると思います。

パワーポイント 困ったときは、相談しよう!(ことば、作業)

困った時
高等部の「自立」の授業を使いました。SOSのサインが出しにくい生徒が、ヘルプサインを出しやすくなるように考えました。SSTの要素もあるので、現場実習に行く前などに使ってみてください。

コミュニケーションカード(ことば)

困った時
写真カードなどを生徒自身が選ぶことでことばの苦手な生徒のコミュニケーションの補助として使用します。自分が行きたい場所やしたいことなどを伝えることができます。また、ホワイトボードシールもついているので、簡単なおつかい等の仕事にも使えます。ポケットに入れられるサイズなので、いつでも活用しやすいのがポイントです。

国語プリント(ことば)<左>

国語
毎回の国語の時間では、@読む A書く B発表する C鑑賞する の流れで学習しています。今回のプリントは A書く においてこれまで行ってきた内容を数枚ファイルしました。1学期では、新しいクラスの友達の漢字や学校行事の漢字の練習を主に行いました。2学期では、それぞれの生徒に合わせてカタカナを学んだり、四字熟語を学んだりしました。

このページの先頭へもどる

このページに関するご質問は、神奈川県立津久井養護学校にお問い合わせください。