更新年月日 平成29年1月23日

高等部

高等部の活動報告です!   (平成29年1月更新)

     高等部には5つの作業班があり、毎週金曜日に一日活動しています。
     今回は、手工芸班の活動内容とつくよう祭での作業班販売の様子を紹介します。
High1
    <手工芸班>
     ネックレスやイヤリング、ブレスレットなどのアクセサリーやアイロンビーズのコースターを作っています。各自、担当する製品が決まっており、最初から最後まで責任をもって作っています。手先を使った細かい作業が中心になりますが、どの生徒も集中してよく取り組んでいます。手工芸班の製品は相模湖交流センターにも置かせていただき販売しています。
High2
    <つくよう祭>
     高等部作業班は、つくよう祭で販売活動に取り組みました。エコロジー班、手工芸班、革工芸班は日頃作っている製品を販売し、大勢の方に購入していただきました。喫茶班は飲み物の販売をしましたが、こちらも大盛況でした。美化清掃班は販売活動はありませんでしたが、パワーポイントを使いながらの活動報告を行いました。

高等部の活動報告です!   (平成28年7月更新)

     今回は、喫茶班とエコロジー班を紹介します。
High1
    <喫茶班>
     学校の支援スペースが毎週金曜日は喫茶店に変わります。お客様が来ると、大きな声で「いらっしゃいませ!」と気持ちの良い挨拶。メニューは定番のコーヒーや紅茶、カルピスの他、期間限定の飲み物もあります。喫茶班の生徒は、キッチンで飲み物作り、注文を聞いたり飲み物を運んだりレジで会計を担当するなどの接客業務などを経験する班です。
High2
    <エコロジー班>
     学校内の資源ごみの回収や分別、石鹸作り等を行っています。石鹸は給食の廃油を利用して作っており、環境にも配慮した石鹸で夏祭りやつくよう祭などで販売しています。手に優しいと評判で、販売するとすぐに売切れてしまうほどです。リサイクルの活動を通して、仕事に集中して取り組む力を養っています。


このページの先頭へもどる

このページに関するご質問は、神奈川県立津久井養護学校にお問い合わせください。