更新年月日 平成29年1月23日

中学部

作業学習で和紙を作っています!   (平成29年1月更新)

Jrh_1 Jrh_2
     中学部では毎週火曜日の午前中に全員で作業学習を行っています。牛乳パックからハガキ大の和紙を作る作業で、「パルプづくり」「ミキサー」「紙すき」「アイロン」など、工程を分担しています。一人ひとりが自分の工程に責任を持って取り組むことで和紙ができあがります。できた和紙にステンシルをして、はがきやカレンダーに仕上げ、つくよう祭で販売しました。継続して活動する中で、自分の工程の流れがわかり、一人でできることも増え、自信になっています。また、自分たちの作った製品をほめられたり、喜んで使ってもらったりすることが、さらなる意欲につながっています。


6月 校外学習に行ってきました!   (平成28年7月更新)

    <1年生>
Jrhigh1 Jrhigh2
     美術の時間に鑑賞した作品を実際に見に行こう!と「東京富士美術館」に行きました。美術館の学芸員の方の案内のもと、様々な空間で作品を鑑賞しました。授業で選んだ自分のお気に入りの作品が、展示されているところを見つけることもでき、嬉しそうな生徒たちでした。甲冑を着て刀を持ちポーズを決めての写真撮影や、浮世絵の版画などの体験をすることもできました。

    <2、3年生>
Jrhigh1 Jrhigh2
     相模原麻溝公園へ行ってきました。あいにくの天気でしたが、レインコートを着て傘をさしての移動もスムーズに行えました。動物コーナーではモルモットや山羊たちとのふれあいを体験しました。始めは離れて見ていた生徒も、次第に手を伸ばしにんじんをあげていました。膝にモルモットをのせて、そっとなでているみんなの顔は、とても優しい笑顔でした。



このページの先頭へもどる

このページに関するご質問は、神奈川県立津久井養護学校にお問い合わせください。